・浮気のボーダーライン
大切な本命がいながら、別の異性に惹かれてしまうというのは、男女共にあると思います。
それは、許されないと分かっていても、どうする事も出来ないものです。
ですが、浮気の定義というのは、どこにあるのでしょう?
何をすれば浮気となるのでしょう?
ここでは、何をすれば浮気なのかを説明したいと思います。
そして、どうしたら浮気を見抜く事が出来るのでしょうか?
・まずは肉体的な浮気です。
肉体的には、どのボーダーラインから浮気とされるのでしょうか?
1.手を繋ぐ
手を繋ぐという行為は、果たして浮気に当てはまるのでしょうか?
もちろん、手を繋いだぐらいでは浮気にはなりませんし、状況的によっては手を繋ぐという場合もあるので、一概に浮気と断定は出来ません。
ですが、手の繋ぎかたによっては、浮気と思われる可能性もあります。
例えば、指と指を絡め合うように繋いでいれば、立派な浮気と思われても仕方がありません。
2.2人っきりで食事
2人っきりで食事に行くと、浮気だと思われがちですが、もちろん、深い関係ではなくても食事に行く事はあると思います。
異性と2人っきりで出掛けたからといって、浮気と決めつける事は出来ません。
3.部屋に泊まる
パートナー以外の異性の部屋に泊まるというのは、よほど親しくなければしませんし、浮気とされるのは当たり前です。
ですが、泊まっただけでも浮気なのかというと、そうではありません。
同じ部屋に寝ていても、極端に言えば、同じベットで寝ていたとしても、指1本触れていないとしたら、浮気と言えるのでしょうか?
4.キス
浮気のボーダーラインとしては、キスをしているかしていないかでは、かなり大きな違いがあると思います。
ですが、キスそのものが浮気なのかと問われたら、答えはかなり微妙なものとなります。
例えば、酔った勢いでキスをしてしまった。
そこには、恋愛感情も何もなかったという場合、この行為を浮気と決めつけるのは難しいです。
5.肉体関係
パートナー以外の異性と肉体関係を結んだ場合、やはり浮気としか言いようがありません。
それは、一夜の過ちでも変わりません。
パートナー以外の異性と、肉体関係を持った時点で、それは浮気なのです。
・心の浮気
肉体的な浮気の定義は分かりやすいですが、心の浮気は見分けにくいものです。
もしも、パートナー以外の異性に、指1本触れていないとしても、ましてや肉体関係を結んでいないとしても、もしも心が別の異性に向かっていれば、それはやはり浮気なのです。
もちろん、心の浮気は法律的にも裁く事は出来ませんし、人を好きになるという気持ちを抑える事は出来ません。
では、心の浮気というのは見分ける事が出来ないのでしょうか?
そんな事はありません。
心の浮気を見抜く方法もあるのです。
1.会話がなくなる
まず会話がなくなるのが特徴的です。
話しかけてもどこか上の空だったり、会話を拒絶されたら、パートナーの心が別に向いていると考えるべきです。
2.スキンシップを拒絶される
腕を組もうとしたり、キスをしようとするとさりげなく避けられる。
つまり、スキンシップを避けられるようになるという時には、誰もが心が離れた事を感じると思います。
3.別の人物の存在を感じる
そして、パートナーとの違和感を感じるのと同じく、別の人物の存在を感じるようになったのなら、それは浮気かもしれません。
心の浮気は、肉体的な浮気よりも深いものがあります。
肉体的な浮気は、一時の快楽目的という事もありますが、心の浮気は、一時的なものではありません。
例え、肌が触れあわなくても、心は既にその人物と繋がっているのです。
例え、指1本触れていない関係だとしても、法律的に問題がないとしても、間違いなく浮気なのです。
浮気の定義というのは、人それぞれです。
例えば、肉体的な快楽を他者に求めても、それは肉体的な問題というだけで、心は裏切っていない。
という場合と、肉体的には裏切ってはいないし、法律的にはなんの問題もないけれど、心が繋がっている事で快楽を得ている。
それらを、浮気と捉えるのかどうかは、人それぞれです。
ですが、どんな形にせよ、パートナーが異性に一時でも肉体や心が奪われて、気持ち良いという人はいないと思います。
・浮気は、心から?身体から?
浮気は、どこからを浮気というのでしょう?
心が離れた時を浮気と呼ぶか、心が離れた後で肉体関係へと発展した時に浮気と呼ぶかは、とても難しいです。
ですが、浮気の定義を決めておく事はとても大切な事です。
パートナーに裏切られているかもしれないと思いながらの生活は、とても辛い事だと思います。
もしも、パートナーが浮気をしているのなら、少しでも早く確かめる事が大切です。
より良い人生を送る為にも、それはとても大切な事なのです。
そして、パートナーがいながら、別の人に惹かれるという気持ちを抱いているのなら、少しでも早くパートナーとの関係を見直す必要があります。